【SEO】インハウスSEOとは?2018/11/8
企業のホームページは、インターネット上の店舗や支店のようなものです。
検索結果の上位に表示する為に、社内で取り組むのがインハウスSEOです。
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
検索エンジンに対し、WEBサイトのページが検索結果として表示される際、少しでも上位に表示させるための施策です。
検索ユーザーの目にとまりやすい検索結果の上位に表示させるために、SEOが必要になります。
自社のホームページのSEOに取り組むのが「インハウスSEO」
近年、日本における検索エンジンの最大手である「Google」は、検索ユーザーのためにならないサイトや露骨なSEOに頼ったサイトを、検索結果の上位から締め出すような対策を繰り返しています。
このため、社内でじっくりと時間をかけた、検索ユーザーに向けたホームページ作りが検索結果の上位に表示される機会が増えました。
インハウスSEOこそ、時代に合ったSEOへの取り組み方です。
企業のホームページに必要なのは「ドメインを育てるSEO」
企業のホームページは危険を最小限に抑え、長期的に自社のドメインだけで検索結果の上位を狙っていく必要があります。
つまり「ドメインを育てるSEO」です。
ドメインを育てるSEOとは具体的にどんなものでしょうか?
それは検索結果の表示順位が上がる仕組みを自社で理解し作り上げることです。
そして、ペナルティなどのトラブルが発生しても、自力で解除、改善できる環境を整えることです。
「ドメインを育てるSEO」とは、SEOを理解して自社で取り組む「インハウスSEO」なのです。
まとめ
・インハウスSEOとは、自社のホームページを社内で対策するSEOのこと
・インハウスSEOの本質は「ドメインを育てるSEO」