【キーワード】検索キーワードで集客することができるのか?2018/11/15

まず知っておきたいキーワードと基本の仕組み

ショートカットキーでマウスの使用を最小限に!!

なぜ「検索キーワード」を集めることがアクセスアップ、集客アップにつながるのでしょうか?

簡単に理由を説明すると、検索エンジンの検索にサイトを表示させるために、「検索キーワード」は絶対に欠かせない役割を果たすからです。

検索エンジンを利用するユーザーがたくさんいても、肝心の検索結果に表示させなければ集客を目的としたサイトにはアクセスしてもらえません。
当然ですが、サイトにアクセスしてもらえないということは、お問い合わせも増えません。

そしてもう一つ、検索して情報を探すユーザーに対して、「お問い合わせをしたいウェブサイトを用意するため」にも絶対に欠かせません。

たとえ検索結果の上位にウェブサイトを表示できても、アクセスしてきたユーザーに最適な情報やサービス、商品が用意できていなければ、やはりお問い合わせは増えません。

「検索結果での上位表示」「お問い合わせをしてもらえるウェブサイトの用意」という2つの重要事項に、それぞれ「検索キーワード」が深く関わっています。

ユーザーは検索エンジンを使う際、必ずキーワードを入力する

検索エンジンを使いこなすには、必ず「検索キーワード」を入力する必要があります。
この操作をしない限り、検索ユーザーが求める情報が一切表示されないのはご存知かと思います。

検索エンジンを利用するために必要なのが「検索キーワード」である限り、検索キーワード集めが重要であることは変わらないのです。

検索エンジンはウェブサイトの「キーワード」に反応している

検索キーワードで集客することができるのか?_2

次に、検索エンジンは、検索ユーザーに最適なサイトを検索結果として表示するように、日夜研究を重ねていることを知っておきましょう。

検索エンジンは、入力されたキーワードがどんな情報を求めているのかをくみ取り、そのキーワードにふさわしいと予想されるウェブサイトを表示させる仕組みを絶えずブラッシュアップしています。

SEOにはキーワードが必要不可欠!

検索エンジンは、検索されたキーワードにふさわしい検索結果を検索ユーザーに表示しますが、表示されるウェブサイトの数は膨大な数になります。
キーワードによっては数百万件、数千万件のウェブページがヒットすることも珍しくはありません。

Googleではウェブサイトのページが最大で10件表示されますが、それ以外の数百万件は、2ページ目以降に追いやられることは、皆様もご存知かと思います。

もはや説明は不要かと思いますが、1ページ目に表示されるのと、2ページ目以降に表示されるのでは、サイトへ誘導できるアクセス数に桁違いの差が出てきます。
当然、1ページ目に表示されたほうが有利に決まっています。

その1ページ目に上位表示させるために欠かせないのが、検索ユーザーが入力する「検索キーワード」なのです!

検索エンジンは、インターネット上に存在するウェブサイトの中から、検索ユーザーが入力したキーワードと同じ語句を使っているページを選び出し、さらに独自の基準で順位付けをして1位から順番に表示していきます。

ということは、自社の情報やサービス、商品を探している検索ユーザーが、どんなキーワードを使うのか予想できれば、自社のウェブサイト内にキーワードを散りばめて、検索結果の上位に表示できるということになります。

これが「SEO(検索エンジン最適化)」です。

インターネット上でお客様からお問い合わせをもらう場合、まずは検索結果の上位に表示されなければ手も足も出ません。
そのために必要なのが「検索キーワード」なのです。

そしてSEOには、数多くのキーワードが必要になります。少なくとも、ウェブサイト内にあるページの数以上は必要です。
なぜなら、検索エンジンはウェブサイトのトップページだけではなく、子ページも単独ページとして検索結果に表示してくれるからです。

すでにSEOを自力でいろいろと施策しているのであれば、必ず各ページの内容にマッチしたキーワードを用意してSEOを施策してください。

まとめ

  • 検索エンジンを利用するために検索キーワードが必要である限り、検索キーワード集めは重要であり続ける
  • SEOにも、検索キーワードは必要不可欠。検索キーワードなしでは集客は不可能