ホームページを自作しようとする場合のメリットとデメリット

次から次へと襲い来る!なんかいろいろなそれ!
頑張っても無理なもんは無理

そう、まるで私のダイエットのように!!!!
体重はいつも停滞期!な、姫路のホームページ制作会社グロースネットのスタッフHです

弊社のホームページのウリは
自分たちで更新できるホームページ
なのですが、じゃあ自分たちで作れるんじゃね?とのご意見が出たりもします。

その様な場合、どのようにお答えするかと申しますと
めっちゃ時間を使ってめっちゃ勉強すればできます
という回答になります

自作でホームページを作るメリット

ホームページ制作をマイホームに例えるのが好きです。
自作でホームページを作るメリットは
費用が安くすむ
という理由、これが強いのではないでしょうか。

スタッフHの三種の神器の一つ、「ホームページ制作をマイホームに例える」でお話しすると
毎年の土地代だけでホームページが持てる
とお考えいただけると、皆様ときめかれるメリット
家であるところのホームページは自分で建ててしまうのです。
だから、必要なのは家を置いておくための土地、毎年の固定資産税的な位置づけのものだけ払う、ということですね

では実際に自作しようと思うとどういう風にすればいいのでしょう?

自作でホームページを作るには?

先ほどは、自作ホームページのメリットを上げました
ここからは、その方法と共に「自作ホームページを実際に作ったことがある人からよく聞くお話」を一緒に添えてお話ししていきたいと思います

もちろんそのお話しにはデメリット的な観点も含まれます。
なんでデメリットとかいうんだよー、メリットだけ話しとけよーって思われるかもしれませんが(笑)
何事にも、良いところもあれば必ず悪いところもあります
是非、ホームページを検討する際の一つとしてご参考ください
ホームページビルダー等、ホームページ制作ソフトを購入してパソコンにインストールし、制作するパターンです。
ソフト自体は安価なものが多く、直感的に作業できるようにテンプレートなどが多数そろえられている場合もあります。
国産のものであれば、電話サポートなどもついているので、初心者でもある程度の所まで制作が可能です

ただし、あくまでテンプレートであれば簡単というところが御座いますので、自分の思ったようなデザインや工夫をしたい場合は、HTMLやCSSなどを編集する必要が出てきます。
また、ある程度のサポートは電話で対応してくれますが、あくまで制作するのは自分です。
テンプレートがあるとはいえ、完成させるにはそれなりの時間と労力がかかります

【実際に自作した人からよく聞くお話】
・思ったより時間がかかった。
・自分で画像なども準備するため、出来上がりが少しちゃちい(素人っぽい)気がする。
・初期のソフト費用は安く済んだのでよかった。
・一度作ってしまえば何となくコツがわかるので、更新はしやすい。
こちらも最近増えてきております、クラウド型。主にWixやjimdo、弊社が利用しているWordPressも、基本はこの分野にあたります。
(弊社のホームページ制作は、WordPressを独自にカスタマイズしたものです。詳しくはコチラ
このツールも、テンプレートを選択し、それに沿って画像や文章、リンクなどを設定していく形式です。
無料で登録・利用できるものが多く、ビジネスサイト向けのテンプレートなども豊富です。

こちらは、①番のように直感的に操作できる箇所もありますが、HTMLやCSS等の編集箇所が大変多くなってきます。
また、この形式では必ずと言っていいほどツールの広告などがページの下部などに入り込むため、しっかりとした企業サイト等を制作されたい場合は、無料で利用するのは困難かもしれません。
サポートもメールでの対応のみと言うところがほとんどで、カスタマイズ方法はネット等で調べるとたくさんでてきますが、HTML・CSSを理解した方向けに書かれている内容が多いため、理解するまでに中々の勉強量が必要となります

【実際に自作した人からよく聞くお話】
・かっこいいテンプレートがあるのでその通りにできて費用も安い。
・テンプレートから違うことをしようと思うと、専門用語がたくさん出てきて全く手も足もでなかった。
・サポートがメールしかないので、問い合わせても専門用語の多い回答が多すぎてちんぷんかんぷん。
・広告がどのページにも出てくるのでちょっと鬱陶しい。広告を消すために有料プランに変更した。

作った後が大事!長く続けていけるよう工夫して制作を行いましょう♪

制作中、制作後と今後の事も考えて最適な方法を選びましょう!
上記のように、学習時間・制作時間を使えば、コストを抑えたホームページを自分で制作することも可能です

ただし、マイホームと同じで、ホームページは作って終わりではありません
住みやすい様に設備を増やしたり、ハゲてきてしまった外壁を塗りなおしたり…といったマイホームのメンテナンスと同じで、制作後にいかに活用し更新していくかが、集客のカギとなってきます

お仕事の合間や時間外に、ホームページに使える時間や労力・人をしっかりと踏まえて頂き、自分の場合は「自分・自社で作る」か「制作会社に頼む」どちらがコストパフォーマンスが良いのか、をご検討頂けますと幸いです

以上、最近寒くなってきておなかの調子がよろしくないスタッフHでした